カウアン氏はまさにハヤブサ

ご無沙汰しました! 

 

iPhoneを買い替えた際、はてなblogになぜか入れなくなってしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。

 

本日、ようやく入れました! 

 

早速、何か書いてみようと思います。

 

ジャニーズ問題が取り沙汰されていますが、どんなに時間が経っていても、事実が明るみに出て、社会的制裁を受ける。良い流れだと思っています。

 

イギリス名物司会者ジミー・サビル氏の性加害も、ほぼ同時にニュースになっています。

 

以下、日本外国特派員協会のカウアン氏の二度目の会見に出席したジャーナリストの、鈴木寛太郎さんの記事を転載させていただきます。

 

==========

“ブラジル先住民族の言語で「カウア(Cauã )」とは、ハヤブサを意味する。ポルトガルに植民地化される前からブラジルに居住していた原住民の文化で、ハヤブサは「勇気」、「力」、「知恵」、「独立」などの象徴とされていたという。現代のブラジルでも、男性の名前として使われている「カウアン(Kauan」は、このハヤブサを表す原住民の言葉に由来している。誇り高き先住民族が敬愛したハヤブサのように、強く、そして勇敢に育ってほしいという両親の願いが込められた名前といえるだろう。

 

「名は体を表す」。ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川氏による性加害について声を上げた元ジャニーズJr.でミュージシャンのカウアン・オカモトさん。私が初めて見たカウアンさんは、まさにハヤブサのように勇敢でかつ清々しい人物だった。

 

ジャニーズ事務所の会見から一夜明けた9月8日、カウアンさんは日本外国特派員協会で2度目となる記者会見を開いた。冒頭、カウアンさんは用意していたスピーチを読み上げた。会見場にいる記者の大半は日本人が中心だったのだが、スピーチの最後はポルトガル語で締め括った。


「僕は日系ブラジル人の両親のもと日本で生まれ育ちました。愛している音楽と出会い関わる中で、自分の家族やルーツを守りたいと思うようになりました。これから先、僕はもう前に進みます。今回の行動をとったという過去は消えることはありませんので、その責任から逃げずに生きたいと思いますが、できるだけ未来を向きたいと思います。


このような経験をして、その全てをさらけ出した僕が、だからこそ、見てくれている人に勇気を与えることができると思います。人は誰でも失敗します。もう立ち上げれないと思うこと。もう生きたくないと思うことはいっぱいあります。僕は赦すことで、それらを乗り越えられると信じています。日本、そしてブラジルを代表できるようなアーティストになって必ず帰ってきます。

 

最後になりますが、僕がずっと抱えてきた心の苦しみに耳を傾けてくださった皆さま、本当に心から。ありがとうございました。

モイト・オブリガード(Muito obrigado)」”

 

==========

以上鈴木寛太郎さんの記事です。

 

カウアン氏の勇気ある行動から、黙っていた人々が次々と名乗り出て、70代の服部さんや松崎さんも、後世の人々への使命感として名乗り出ましたね。

 

先鋒を切ったカウアン氏はまさにハヤブサでした。

 

f:id:nopponopekochan:20230911093438j:image