2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親への怒りについて、専門家の解説

兵庫県立大学大学院の冨永先生が、 「親への怒りについて」と題した 過去記事を臨床心理士の参考資料として 解説してくださいました。 私が自然に辿っていたプロセスの中から イメージ壺療法、 EMDR、 エクスポージャー療法など、 プロの目から見た治療のポ…

心愛ちゃんへの性的虐待が判明

今日のトップニュースで各社メディアが報じている、心愛ちゃんへの性的虐待。 千葉の女児虐待死 “性的虐待の疑い”診断も 一時保護解除 | NHKニュース じつは事件当初もチラッとこの情報は出てはいたのですが、その後はなぜか報道されず、情報源がはっきりし…

今夜のシンポジウムのお知らせ

5月5日の朝日新聞の記事です。 父の性暴力、家族のために沈黙する娘「抵抗なんて無理」:朝日新聞デジタル 今夜、東京の日比谷で以下のシンポジウムが行われます。 性犯罪をなくすための対話 第7回 「強制性交等罪―続く無罪判決から問題点を考える―」性犯…

『フラッシュバック 桜守家の近親五重奏』

本業が忙しく、すっかり間が空きました。公開に向けて少しずつ進めていることもありますが、準備が整いましたら、あらためてお知らせいたします。今日は『フラッシュバック 桜守家の近親五重奏』という本をご紹介したいと思います。これは聞き書きによる実話…