2019-01-01から1年間の記事一覧

10月6日の日テレ 「未成年の性被害」放送

知り合いの女性がインタビューを受けたドキュメンタリー番組、10月6日(日)深夜25:10分〜放送だそうです。深夜ですので、録画してみてくださいね。 10月6日と13日、2週連続放送。 1回目のテーマが「未成年の性被害」です。 番宣用の短い動画がこちらで見…

未来からのメッセージ

私は、今という時間の中に、未来の自分も同時に存在していて、そこからの情報も得ているのではないか、と思うことがあります。 たとえば私はいちばん生きづらさを感じていた中学の頃、ふと「私は死なない」と決めたことがあったのですが、当時はそれが自分の…

今夜のEテレ「性犯罪をやめたい」

性犯罪を犯して逮捕歴がある人々が どのように更生できるのか、 再犯防止プログラムが行われている 精神科クリニックの半年間を追った密着ロケ。 今夜11時からの放送です。 ETV特集 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 性犯罪はなぜ起きるのか、 社会の構…

親への怒りについて、専門家の解説

兵庫県立大学大学院の冨永先生が、 「親への怒りについて」と題した 過去記事を臨床心理士の参考資料として 解説してくださいました。 私が自然に辿っていたプロセスの中から イメージ壺療法、 EMDR、 エクスポージャー療法など、 プロの目から見た治療のポ…

心愛ちゃんへの性的虐待が判明

今日のトップニュースで各社メディアが報じている、心愛ちゃんへの性的虐待。 千葉の女児虐待死 “性的虐待の疑い”診断も 一時保護解除 | NHKニュース じつは事件当初もチラッとこの情報は出てはいたのですが、その後はなぜか報道されず、情報源がはっきりし…

今夜のシンポジウムのお知らせ

5月5日の朝日新聞の記事です。 父の性暴力、家族のために沈黙する娘「抵抗なんて無理」:朝日新聞デジタル 今夜、東京の日比谷で以下のシンポジウムが行われます。 性犯罪をなくすための対話 第7回 「強制性交等罪―続く無罪判決から問題点を考える―」性犯…

『フラッシュバック 桜守家の近親五重奏』

本業が忙しく、すっかり間が空きました。公開に向けて少しずつ進めていることもありますが、準備が整いましたら、あらためてお知らせいたします。今日は『フラッシュバック 桜守家の近親五重奏』という本をご紹介したいと思います。これは聞き書きによる実話…

みんなでスライバーになりましょう

父からの性的虐待 被害女性が実名で相談応じる 「体験者同士で話すと心が軽くなる」 - 毎日新聞 ペコです。 大事な仲間のゆかりさんの記事が 今朝、毎日新聞でネット配信され、 トップニュースになっています! ゆかりさんのブログにリンクしているので、 こ…

「当事者が語る加害者と対話する理由」に行ってきました。

「性犯罪をなくすための対話」シリーズ、第6回は場所が日比谷コンベンションホールに変わり、今回は加害者との対話を続けている写真家、にのみやさをりさんの講演と、後半は企画者である弁護士の上谷さくらさん、臨床心理士の齋藤梓さんら専門家によるパネル…

親への怒りについて

自分がこんなに苦しいのは親のせいだとか、親に謝ってほしい、という気持ちが出てくるのはプロセスとして当然のこと。遅まきながら、不当な扱いを受けていたことに気づき、怒りを感じるのは当たり前です。むしろそういう本当の感情が出てこない方が危ない。…

被害者意識について

日常に起きるさまざまな出来事を一瞬、愚痴りたい、嘆きたい、ということは誰にでもあると思います。言った方も言われた方も、そこでサッと流していけるならば、小さなガス抜きや嘆きは、人間らしさでもあり、いいことだと私は思っています。 正直に本音がい…

心愛ちゃんの絶望

心愛ちゃんの虐待死が話題になっていますが、 矢川冬さんも書いておられるように 「死因不明」の報道をみて、 私も彼女は死を選んだのだと思いました。 父親は心愛ちゃんをせっかんするために2日間会社の休みをとり、朝から風呂場に立たせて、冷水を浴びせ…

実父からの性虐待の補足です。

実父からの性虐待の記事の中で、 「父親が謝るのは、叱られたから」の意味がわからないというコメントをいただきましたので、補足させていただきます。 性犯罪者は、自分のしていることが「ちょっとしたいたずら」であって、さほど悪いことだと思っていませ…

EPOさんの記事、読みましたか?

みなさま、しばしご無沙汰しましたが、 いかがお過ごしでしょうか。 私はその後、何人かの同じ体験者の方々と 交流を深める日々でした。 素晴らしい感性を持った方々に 出会えたことは僥倖です。 その中で少しづつ準備を始めたり、 計画していることもありま…